サイパンのダイビングは、ワンダーシーサイパン店にお任せ!自社ダイビングボート2隻でリクエストへの対応OKです。

ワンダーシー・サイパン店

第4回ロタ島ツアー

開催日   :2007年6月17日 〜19日
ゲスト   :4名
同行スタッフ:MIHO

8:30 サイパン出発
 9:00 ロタ到着、ホテル「コーラルガーデン」にチェックイン。
10:00 ダイビングサービス「ブルーパームス」の和地さんがお出迎え。
      書類申請などを済ませ、早速ダイビングへLet’s Go!

1日目 DIVE1

DIVE1 ロタホール

ポイント:ロタホール(センハノンケーブ)
開始時間:11:08
終了時間:11:53
潜水時間:45分
最大深度:17.2m

平均深度:11.7m
透明度 :50m
ガイド :和地さん

ロタ第1本目のポイントは今回のツアーで一番行きたかったロタを代表するロタホールへ。
天気も良く、青い光が水面から降り注ぐ。集合写真を撮った後、みんな思い思いのスタイルで撮影大会。
30分くらい洞窟の中で写真をとってまたボートに戻りました。

お店に戻りランチと休憩の後、2本目にLet’s Go!

DIVE2

平均深度:14.7m
透明度 :40m
ガイド :和地さん

水底が見えないくらいのドロップオフを飛ぶように泳いでいると水深30mくらいのところに3匹のヘルフリッチ。
棚の上に上がればモンツキカエルウオやハゼ系の魚が沢山!ドロップオフに、ハゼ天国。
どんなスタイルの方でも楽しめるポイントでした。

ホテルから5分の「ピザリア」

この日の晩御飯はホテルから徒歩5分のところにある「ピザリア」へ。
みんなでメキシコ料理のファフィータを食べ、本日は9時に解散。そして就寝・・・

2日目 DIVE1

DIVE1 ロタ 松運丸

平均深度:16.4m
透明度 :40m
ガイド :シッポス・高久さん

2日目最初のポイントは今回のツアーで楽しみにしていたポイント No2!どきどきしながらエントリーしたその真下には、果てしなく広がる白い砂地の30m地点に横たわる松運丸。
まずは、松運丸をぐるりと回り一度水底に降りてみたら果てしなく広がる白い砂地には数え切れない数のガーデンイール。その後また船に戻り撮影大会をしてボートへ。
一度お店に戻り 1時間弱の休憩後2本目へ。

DIVE2

平均深度:9.8m
透明度 :30m
ガイド :シッポス

ロタツアーラストは少し浅めの色とりどりのサンゴたちが沢山生きているコーラルガーデンへ。
ホソカマスの群れが居たりミナミハタタテダイの幼魚が居たり、巨大なオトヒメエビがいたり、日本では見られないクマノミも沢山! 浅いので54分とLong Dive!
ラストはホワイトチップリーフシャークに見送られてエキジットしました。

本日もダイビングは 2本で終了し、午後からはレンタカーを借りて島内観光!

ロタ スイミングホール

まず最初に行ったのは、「スイミングホール」
ジャングルのような道を20分くらい走ってビーチに降りられる道があり、そこに車を止め、フィン&マスクを持っていざっ!
ゴツゴツした岩場に1箇所湖のように水が入ってきている。
深くても胸くらいまでしか水はなく、ところどころ冷たい水が入ってきている。
1時間ほど遊んで次のビーチに移動。

空港からホテルに行く道にある「テテト・ビーチ」
昼間は浮き輪のレンタルなどをしているみたい(私達は夕方だったのでもぉ終わってました)見渡す限りの白い砂にきれいに並んで生えているやしの木。波もなく穏やかなので泳いで遊んでもいいし、普通に写真を撮ったり、散歩したりしても気持ちがいい感じのビーチでした。

晩御飯は「Tonga Tonga Cafe」へ。
庭付きの一軒家を改造して作られたかのようなたたずまいで石の引かれた床に貝殻がはめ込まれたテーブルとこった演出のレストラン。
料金的には少し高めだが昔ながらの料理が楽しめるレストランでした。

3日目

9:30 ホテルピックアップ
11:40 サイパン到着

行きたかったロタホール&松運丸に行け大満足のロタツアーでした。

ゲストの声
天候にも恵まれて、ロタホールに松運丸と行きたかったポイントにも入れたし、島内観光も出来てホントに楽しかったです。