サイパンのダイビングは、ワンダーシーサイパン店にお任せ!自社ダイビングボート2隻でリクエストへの対応OKです。

ワンダーシー・サイパン店

第3回ロタ島ツアー

開催日   :2007年6月1日 〜5日
ゲスト   :2名
同行スタッフ:YUMI

6月1日(金曜日)PM3時50分 新井宏章・朋美ご夫妻 WONDERSEAにご到着

待ちに待ったコラボツアー始まりです。
成田からのご到着なのでまずは新井ご夫妻のダイビング生まれ故郷であるサイパンでのダイブ。
「せっかくだからサイパンもロタも堪能したい!」とのご要望 通常のセット内容からアレンジしました。
まずは、LAULAUビーチでサンセットダイブ&ナイトダイブ。
先にサイパン入りしていたヘビーリピーターさんであります、Sさん&Eちゃんと合流し、わいわい楽しかったですね。

1日目 DIVE1

サイパン1本目「サンセットダイブINラウラウビーチ」
ガイド :YUMI
開始時間:17:23
終了時間:18:13
潜水時間:50分
最大水深:15.8m
平均水深:9.6m
気温  :30℃
水温  :29℃
透明度 :15m

サンセットは水中夕陽にうっとり♪ 夕陽のシャワー&サンセットドロップを堪能、お馴染みのアオウミガメとランデブー☆ 新井ご夫妻MY器材の進水式でもありました。

DIVE2

続けて2本目「ナイトダイブINラウラウビーチ」
ガイド :YUMI
開始時間:19:02
終了時間:19:56
潜水時間:54分
最大水深:12.1m
平均水深:7.3m
気温  :30℃
水温  :29℃
透明度 :??m

本日は満月です。水中月見を楽しみにしてエントリー! 爆睡中のイロブダイ、昼間見たことも無いゾウリエビ、夜光虫も綺麗です。水中の星達をたくさん見た後エキジット直後に空を眺める・・・ これもナイトの楽しみの一つです。満天の星と満月が!!
ダイブ中は雲に隠れて見られなかった水中満月。エキジット直後に顔を出してくれました。初のナイトダイブを経験した新井ご夫妻でした。

PM21:30 初物2本を堪能しチョット遅めのディナー。
PM23:00 解散 お疲れ様でした〜。

2日目 DIVE1

6月2日 AM7時30分 WONDERSEA集合、今日も朝から快晴。

新井さんご夫婦は翌日からロタですので午前中2ダイブのみ。
新井ご夫妻も私も大好きなナフタン&オブジャン・ボート、お天気も透明度も最高なサイパン癒し系ダイビングでした。
早いもので宏章さんは50本目の記念ダイブです。一緒に潜れてよかったです。

ポイント:ナフタン
ガイド :YUMI
開始時間:9:10
終了時間:9:53
潜水時間:43分
最大水深:17.5m
平均水深:10.8m
気温  :31℃
水温  :29℃
透明度 :40m

DIVE2

ポイント:オブジャン・ボート
ガイド :YUMI
開始時間:10:48
終了時間:11:44
潜水時間:55分
最大水深:18.2m
平均水深:11.5m
気温  :30℃
水温  :29℃
透明度 :35m

ログ付け後はロタ出発に向けての準備です。器材乾くかな〜。
明日はどんな海かな〜??と期待は高まるばかりです。
ロタでは買えないかも??のアル物を夕食後に買いに行き、準備完了です。

PM11:00 解散

3日目

泊まったホテルは『コーラルガーデン』

6月3日(日曜日)AM6時30分
WONDERSEAから空港へ、朝が苦手な朋美さん。
空港で出発までソファ占拠して爆睡『何処でも寝られるの〜!』と豪語していただけ、あります。(笑)

AM8:30 サイパン出発
AM9:00 ロタ着。近い!

泊まったホテルは「コーラルガーデン」ロタブルーの海がお部屋から見えます。

AM10:30 ブルーパームスさんがホテルにお出迎え。

ロタでのダイビングは、私も初ですのでワクワクしちゃいます。
お天気良好!!・・・ですが結構強い風が吹いており、ちょっと心配。

SHOP到着後、1本目を担当してくれるメグミさんがお出迎えしてくれました。まずはブリーフィングを聞くと・・・「ロタホールに行きます。」とめぐみさん。
え?!もう??いきなり切り札ですか??(笑)3人で大喜びです。
いきなり待望のロタホールから!お昼近いだけあって期待大です。
港までは車で移動。みんなでトラックの荷台で移動です。5分も乗らないうちに港に到着。
ボートに乗り込み海の藍さに感動。今日は風が強いので結構揺れますよ〜と言っていましたが快適にポイント到着。5分位と近いのであっという間に到着してしまいます。

DIVE1

DIVE1 ロタホール

ポイント:ロタホール
開始時間:11:34
終了時間:12:21
潜水時間:47分
最大深度:19.6m

平均深度:11.4m
透明度 :40m
ガイド :メグミさん

ホールまでの道のりも結構楽しい♪エントリーして5分経たないうちにいきなり大きなナポレオンも登場。
そして小物もサイパンに比べてデカイ!ハタタテハゼは遠くからでも判る大きさ・・・ハダカハオコゼもゆ〜らゆら。
でかいので探さなくても目につきます。深場から浅場に・・・ロタホール入り口。入った時にはぼやぁ〜としていた光もドンドン中に進むに連れて強い日差しがこれでもか!という程サンサンと降り注ぎ幻想的な世界です。
メグミさん動き回る!ゲスト全員に記念撮影カメラマンサービス。
よく見るロタホールの写真の光が差し込む光のステージよりも奥に進み、今度はホールを裏から眺める・・・。こっちもいいなぁ〜♪ 
この1ダイブだけで何枚撮った?という位撮影してしまいした。(苦笑)
ホールに入った穴と同じ穴からボートに帰ります。
結構流れが強くなり、逆らう形でボートに戻るので朋美さん疲労コンパイ・・・サイパンでマッタリダイブに慣れてしまったせいか?(笑)これが朋美さんの50本記念ダイブ。
思えば台風でOW講習の時もグロットで講習。初めの一歩も「穴」で50本という最初の記念ダイブも「穴」・・・きっと100本も勿論「穴」ですよね?(笑)
疲れちゃったけど朋美さんは涙流す勢いの感動を覚えたそうです。
ダイブ後の水面休息はお店に帰ります。SHOPでランチ後もう1本。
朋美さんの体力温存を図る為長めに休憩。相変わらず東風が強いので西側のポイントへ 。

DIVE2

DIVE2 センハノンドロップオフ

ポイント:センハノンドロップオフ
開始時間:15:17
終了時間:16:03
潜水時間:46分
最大深度:30.1m
平均深度:14.3m
透明度 :40m
ガイド :シッポス

1本目の朋美さんをみてメグミさんはしきりに「ゆっくり行ってね」とシッポスに伝えてくれていました。心遣いが嬉しいです。
エントリー後棚の上からドロップオフをドリフトで下っていきます。結構流れが強いので途中からホフク前進・・・ココでのお目当ては ヘルフリッチ(シコンハタタテハゼ)を見る前に大きなオオオニカマスが登場!目が大物に慣れてしまったせいか?2人ともなかなかヘルフリッチが見つけられない・・・ 「サイパンにいるのより大きいよ〜」と私は後ろで笑ってしまいました。
浅場に移動してゆっくりボートまでドリフトしながら戻ります。
シッポスはオトヒメエビが大好きなようで探しては見つけ教えてくれておりました。
途中で大きなアオウミガメにも遭遇。流れてはいましたがつかまりながらゆっくり移動のマッタリスタイルで ロタ初日のダイビング終了。

SHOPに戻りログ付け中、激しいスコールが!
スグに止んでくれたと思ったら、今度は大きな虹が!
サイパンでもナカナカあの太さは見られません。
お散歩がてらホテルへ戻ります。ロタはと〜っても静かで人も少ないです。
すれ違う人は必ず手を振ってくれます。車の中からでも!

夕食はピザリアへ

18:30 夕食はピザリアへ・・・

観光客&ローカルにも人気のお店です。ココに来た記念の落書きが壁中に・・・
ピザがと〜っても美味しくて3人とも満腹!
「もうこれ以上食べられない、飲めない・・・」とお店を出てホテルまで歩く途中フッと空をみると満天の星空です。
「ロタは何も無いよ〜」との噂を聞いていた私達はトランプを持って来ておりました。
3人でトランプ大会。3人しか居ないのに大盛り上がりです。3人でババ抜きから始まり、大貧民へと移りだした頃には宏章さん、いきなりギャンブラーに変身!? こんなにトランプが盛り上がるとは正直思ってもみませんでした。

PM22:30 楽しいけど眠いから今日は早めに就寝!

4日目

6月4日 AM7:30 朝起きると今日も快晴!

・・・ですが風つよ〜い(涙)大丈夫なのか?と一抹の不安を抱えつつホテル出発 。

AM7:45 「AS PARIS」で朝食

朝の弱い朋美さんは軽めに、宏章さんと私は朝からガッツリ食べます 。
AM6:30〜オープンのこのお店、私達が行った時には既に満員 。
私達がお店を出るときも面子は変わらないだけ無くドンドン増えて行きます。
皆さん仕事は何時から?!(笑)

AM9:15 ブルーパームスさんに到着後用意をして早速ダイブ!

DIVE1

DIVE2 松運丸

ポイント:松運丸
開始時間:10:14
終了時間:10:50
潜水時間:36分
最大深度:32.6m
平均深度:17.2m
透明度 :38m
ガイド :シッポス

東風が強いので朝のまだ風が弱いうちに・・・のポイント選択。
エントリーするとスグ目の前に巨大な船がスグそこにみえます。
勿論タイタニックごっこは外せませんが、流れありなので一苦労。その後船の船首側をメインに見て廻ります。水底には『これでもか〜』というほどのガーデンイール。
オブジャンより太いガーデンイールよりも太!!(宏章さん)
ムーミン谷のニョロニョロを思わせるほどたくさん居ますが深いので時間は短めに・・・
その後水底の砂地にいるクマノミとイソギンチャクについているナデシコカクレエビも。
本日もシッポス小物大好きガイド発揮です。
曇ってはいたものの透明度抜群で安全停止中も松運丸全体を眺められます。

DIVE2

DIVE2 ロタホール

ポイント:ロタホール
開始時間:12:27
終了時間:13:22
潜水時間:55分
最大深度:19.9m
平均深度:9.7m
透明度 :40m
ガイド :シッポス

もう1回行きたい!と昨日から3人でリクエストしていたロタホールへ。昨日はお昼前でしたが本日はお昼過ぎの時間にエントリー。
時折雨も降っているもののポイントに近づくにつれ次第に晴れ間が!エントリー後昨日とは少し違うコースをたどりホール入り口へ昨日より光が少ない?と思いきやドンドン中に進むにつれ・・・
いきなり光が入ってきた!!という感じで2回目なのに昨日よりも感動でした。
今日はホール部分の水面まで浮上し上からも眺める。
3人で子供の様にハシャギまくりです。言葉は『すご〜い!きれ〜い!!』しか出ません 。あの綺麗さは言葉では上手く表現できません。
さすが、世界の絶景ポイントですね。フランダースの犬の最終回、天使がネロを連れて行くシーンを思い出しましたよ(朋美さん)良い例え・・・です。

SHOPで昼食&休憩後 ロタラストダイブです。強風の為西側のポイントへ 。

DIVE3

DIVE2 ピナタンリーフ

ポイント:ピナタンリーフ
開始時間:14:58
終了時間:15:45
潜水時間:47分
最大深度:17.5m
平均深度:12.7m
透明度 :25m
ガイド :シッポス

緩やかなサンゴの棚のポイント。ロタラストダイブなので浅場でのんびりマッタリ。流れもほとんど無いので自力ドリフト 。
ラウラウか?もしくはテニアンタートルヘッドか?という感じ。
サンゴの棚の地形とところどころの砂地で小物多し。ハタタテハゼ、クロユリハゼ、レッドバンデットシュリンプゴビー のんびりと皆さん思い思いにゆっくり移動しながらフィッシュウォッチング。
オレンジフィンアネモネフィッシュがでかかった。
写真を撮ったけどこれがまたかわいくない。(宏章さん談)


2日間で5ダイブのロタツアーでしたがポイントにより違う地形で小物も大物も!の楽しい2日間でした。
今回風の影響で海況的にはあまりよくなかったものの充分楽しめました。次回はベタ凪な時に行ってみたいと新たな野望な3人でした。

SHOP到着後ログ付け
2日間お世話になったスタッフさんともお別れです。
記念撮影では陽気なシッポス全開で最後まで色々楽しませてくれました。

PM18:30 「ベイブリーズ」というフィリピン料理のお店で晩御飯。
カレー、焼きそば・・・思い思いに頼んでみたものは統一性なし(笑)でも美味しい♪
ちょっと軽めに夕食後、明日で帰るからちょっと寄り道・・・

PM20:00 『ムーンライト・パームス』でちょっと1杯・・・のつもりが2杯。
ココはおしゃれ〜なBARです。昼間はブルーパームスで、夜はココで・・・1日中働いてる方が!? カクテルの名前もポイント名だったり、ポップコーンがドックフードの様に出てきたり・・・色々趣向も凝っています。
楽しいおしゃべりも終わる事知らず・・・ですが、リベンジしないとね〜朋美さん!!・・・って事でトランプ大会会場のホテルに帰ります。

トランプ大会

PM21:30 ホテルに戻る
リベンジトランプ大会の始まりです。「今日は勝つよ〜!」と意気込んでる朋美さん、その隣でほくそ笑んでいる宏章さん。
笑っちゃいます。結局仲を取り持つ様に私がたくさん負けちゃいました。勿論賭けはしてないので気分的に凹んだ位でしたが・・・ 久しぶりにやるとトランプって面白いですね〜。人の内面まで見え隠れします(笑)

PM23:30 明日は早いからもう寝ましょ〜!

5日目

6月5日 AM8時30分 ホテルから空港へ

チェックイン後、空港内へは入れません。
フライトまで朝食。私と宏章さんはまたまたガッツリ朝ごはん。

AM10時45分 ロタ発

AM11時15分 サイパン着 空港からSHOPへ直行

ロタからサイパンに戻って来ると、サイパンって都会だったんだな〜としみじみ。
SHOPに着いても朝食を食べ過ぎたので全然お腹が空きません。
新井ご夫妻、本日帰国。成田便の空港送迎時間までSHOPでのんびり。

PM13時30分 空港へ・・・お見送り時はちょっぴり寂しい。

今回のコラボツアー「1組のご夫婦だけ」の私にとっては初のプライベートツアーでした 。
ちょっと寂しいかな〜と思っておりましたが、ご一緒したのがだ〜い好きな新井ご夫妻。
朝から晩まで笑いっぱなしでした。こんなのんびりとしたツアーもいいなぁ〜と再発見。
また来年もあったらいいなぁ・・・この企画(笑)

ゲストの声

今回ご参加新井ご夫妻の感想は・・・

5日間マルマルYUMIちゃん二人占めできて幸せだったよ〜(広章さん)
信頼できるガイドと一緒だったので、初めてのところでも安心して楽しめました。(お世辞抜きで!)(朋美さん)
ロタでは、テニアンよりも深いブルーと透明度が印象的。最近、船酔いする私にはポイントが近いのはありがたいのですが、キレイなので、もう少し乗っていたかったかも。
全体的に、サイパンより、魚がでかかった気がする・・・ 夜の食事もおいしかった。食べ切れなかったけど。帰り道に見た満天の星もキレイだったし、部屋でのトランプも楽しかったね〜♪・・と嬉しい感想いただきました。
また何処かへ一緒に行きたいですね〜☆

トップページ サイトマップ会社案内お問い合わせ
©2008 ワンダーシー サイパン店